休学しただけでは将来は見えてこない。

こんにちは!

今回私は、「自分の将来について考える時間を確保する」ために南アフリカに来ています。

日本にいたら、友達と会ったり、久しぶりの日本をエンジョイするのに忙しくて、
ルワンダにいたら、日々の業務をこなすのに精いっぱいで、
そうこうしているうちに気が付いたら就活が始まってしまうと気が付いたからです。

意識的に時間を確保しなければ、このまま自分の将来について真剣に考えることなく進路選択をしてしまう。

そう思った私が行きついた答えは、「日本でもルワンダでもない国に行くこと」でした。「自分探しの旅」みたいなことをするのは嫌いなタイプだったはずなのに(笑)

こうして書いているとわかるように、
休学したら、一歩立ち止まって人生について考える時間ができる。

それは大きな間違いです。

自分で考えようとしなければ、時間は刻々と過ぎていきます。
大学に通っているときとおんなじです。

なので、休学という選択をすれば、その間に自然と自分のやりたいことが何か見えてくる。そんな勘違いをしてはいけない。

むしろ、休学して、いろんな世界を知ったら、
自分が本当にやりたいことは何か。どんどんわからなくなります。

これは良いことだと思っていますが。

そして、これまで述べてきたことは、休学だけに当てはまることではありません。

何かアクションを起こしてみても、
その「アクションを起こした」という事実に満足してしまっては、その先に何もありません。あったとしても、それは自己満足です。

そのアクションが、自分にとって、周りにとって、
どのようなメリットとなり、何を導くのか。

そこまで考えながら生きていきたいなと思うのです。

と自戒を込めて。