卵かけご飯が食べたい。

こんにちは!

ルワンダから出雲駅伝を応援していました、手塚です。

一番遠くから応援していた自信があるなー。
(ちなみにMGCも。ニッチな話でごめんなさい。)

今年は自分と同い年の選手が最終学年なので、なんか勝手に感慨深くなっています。
手塚家恒例年明けの箱根駅伝箱根で観戦!が今から楽しみです。

分野は違えど、何かを頑張っている人からはパワーをもらえます。
私も負けないぞ!と明日から頑張る活力になるのです。

ということで、とりあえず全日本まで、残りのルワンダ生活、頑張ります!!

さてさて、今回は「卵かけご飯が食べたい」話。
題名からふざけててごめんなさい。
内容もふざけてます。というか中身何もないので暇な時に見てください(笑)

日本を去ってからもうすぐ7か月。
やっぱり私は日本人なので、日本が恋しくなることが多々あります。

「家族や友人に会いたい。」
その気持ちが一番強いですが、

日本食が食べたい。」
この気持ちもたまに私を襲ってきます。

ヨーロッパや北米、東南アジアに行くと日本食レストランや日本系スーパーがいくつかあると思います。

が、
日本系スーパーなんていうしゃれたものはルワンダにはもちろんありません。
日本食レストランはありますが、内陸国であること、生魚を食べる習慣がないことがあって寿司などの代表的な日本食はありません。

f:id:nnt1026:20191017075718j:plain

日本からやってくるお客さんがご厚意でお土産を持ってきてくださることはあるのですが、若者5人で共同生活しているためあっという間になくなります。

そうすると、一定のペースで「日本食ロス」が私を襲ってきます。
小さいものはしょっちゅうありますが、大きいものはこれまでに4回。

第一回目はソフトクリーム。
濃厚で甘いソフトクリームがとっても食べたくなりました。

f:id:nnt1026:20191017075419j:plain

第二回目は居酒屋のメニュー。
梅水晶とかたこわさとかおつまみがとっても食べたくなりました。
(おっさんみたい(笑))

第三回目は納豆。
ねぎをたっぷり入れた納豆ご飯が無性に食べたくなりました。

f:id:nnt1026:20191017075513j:plain

ねぎ入ってないけど(笑)


そして第四回目は現在。
卵かけご飯が食べたい症候群に襲われています。

 

f:id:nnt1026:20191017075610j:plain


卵かけご飯なんて卵と醤油あればできるじゃん!と思うかもしれません。

しかし、途上国では生卵を見つけ出すのが非常に難しいのです。
サルモネラ菌がいるらしいです。

そういう「日本食ロス」に襲われた時の私の対処法は、
ひたすら写真を眺めること。

居酒屋のメニューロスの時は、
ありとあらゆる居酒屋のメニューをひたすら調べていました。変態ですね。

でもこれが意外と欲を満たしてくれるんです。
途上国に行った際は、みなさんもぜひやってみてください!

なぜこんなことを突然書いたのかというと、
日本への一時帰国の日程が決まり、いつまでも続くと思っていたルワンダ生活に終わりが見えてきたからです。

本当に時が経つのは早いです。

もちろん、日本への帰国は楽しみです。
成田空港に着いたらまず牛丼を食べて、その足で温泉に行く。
もうここまで決めています。
まだ2か月先なのに(笑)

一方、
「あと2か月で私は辿り着きたいところまで辿り着けるのか。」
もっともっと一日を大切にしなきゃと焦りもあります。

 

いろんな人の応援や助けがあって実現した今回の留学。
正直その分プレッシャーも大きいです。

残りの期間で、
「私はこれを頑張って、これだけ成長したんだ!」
と言えることが一つでも増えたらいいなと思うし、増やさないとなと思います。

終わりが見えてきたからそこまでの日々がなおざりになるのではなく、
終わりが見えてきたからこそ一日一日「成長」を意識して生活していきたいなと。

ルワンダに存在感残して帰りたい!
これも私のひそかな願望です。(笑)

卵かけご飯はあと2か月我慢すればいくらでも食べれるので、
卵かけご飯への想いはいったん断ち切って、

ここでできることを精いっぱいやろうと思います。

3月の私と比べて一皮も二皮も剥けた私で日本に帰れるよう、
貪欲に突き進みます。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!