大学卒業までにやりたい10のリスト

こんにちは!

ルワンダでは雨季に入りました。
雨季というと、日本の梅雨のように一日中雨が降るのを想像する方も多いと思います。

が、ルワンダの雨季は、一日2回ほど、スコールが降るのみです。
ただこのスコールがどのタイミングで降るかは予測不可能で、よくずぶ濡れになります。

道路の反対側を歩いているおじちゃんと目が合って、お互いずぶ濡れの姿を笑いあったり。
雨になると大量発生するハネアリのような虫を捕まえて食べてしまうローカルスタッフにどん引きしたり。

雨季は雨季で新たな発見もたくさんあるのです。

今回は、私が大学卒業までにやりたい10のリストを作成してみました。

f:id:nnt1026:20190913205409p:plain



本当は死ぬまでにやりたいことリストにしようと思ったけどそれはありすぎた!
あとやりたいことなんてどんどん増えていくし変わっていくと思った!

ということで、大学卒業までの残り1年半で私がやりたいこと。
こうやって文字に残してしまったら、やらざるを得なくなるかな。

おばあちゃんになったときにこのブログを見て、
「大学生のころこんなことやりたかったんだ」とか
「10個のうちいくつ叶えたかな」とか
そんな風に思い返せるような記録を作っておこうと思いました。

ではさっそく私の死ぬまでにやりたいことリスト2019年9月編!!
興味のある人は読んでください(笑)



①スペイン巡礼を歩く


これはインドで出会った人に教えて頂いたもの。
「カミーノ巡礼」とも呼ばれているみたい。

一言で言うと、
約800kmの道をひたすら歩いて、サンティアゴ・デ・コンポステーラというキリスト教の聖地を目指すものです。

以前は宗教的な理由で巡礼を行っていた人が多かったようですが、
現在は世界中の様々な地から様々な人が、様々な理由で行っているようです。

歩く道中で様々な人と出会い、時間を、人生の一部を共有する。
一方、歩いている最中は一人で、スペインの壮大な風景を背景に自分と向き合う。

 

f:id:nnt1026:20190913205724j:plain

一か月以上歩き続け、ゴールにたどり着いた時の達成感は相当なものだそうです。

この巡礼の話を聞いたときに、私の中に生まれた感情は、「絶対やりたい!」でした。
なので、大学生のうちにやります。(笑)

 


②世界青年の船に挑戦する

世界青年の船とは・・・。

「世界青年の船」事業は、多様なバックグラウンドを持つ青年が参加し、世界各地から集まった外国青年とのディスカッションや文化交流、有識者によるセミナーの受講や参加青年による自主活動の企画、参加青年主体のワークショップの開催等を通して、異文化対応力やコミュニケーション力を高め、リーダーシップやマネジメント力の向上を図るとともに、相互理解を深め、参加青年の国際的視野を広げ、国際協調の精神を育てることにより、国際化や多様化の進展する各分野でリーダーシップを発揮して社会貢献を行うことが出来る青年を育成することを目的としています。あわせて、国境を越えた強い人的ネットワークの構築を図ります。
 
(https://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/data/swy.htmlより引用。)

カナダ留学中、外国青年と議論をする機会はありました。
しかし、その時の私は、彼らの発言に耳を傾けることに精いっぱいで、自分の考えを共有することも、その考えにフィードバックをもらうこともできなかったのです。

それが今でもずっと心残りで、いつまで経っても自分の英語力に自信が持てない原因なのかなと思っています。

なので、社会人になる前に、世界中の青年と議論がしてみたい。
自分の意見をしっかり声に出せる人間になりたい。

難関な選抜があるため、私が行きたいと宣言しただけで行けるものではありません。

でも、学生のうちに挑戦するだけしたいプログラムの一つなのです。


③アフリカ10か国を制覇する

タンザニアへ行ったとき、隣国でもこんなに国の色が違うものか。
と驚いた記憶があります。

 

f:id:nnt1026:20190827015713j:plain


アフリカ大陸には54の国があります。
その国一つ一つが独自の色を持っている。

行ってこの目で確かめないと!と思いました。
なのでまずは目標10か国。

これはルワンダにいる間に達成したいなー。
まだ2か国だけど(笑)

アフリカでおすすめの国あったら教えてください!!

イスラエルに行く

これはつい最近できたやりたいこと。
イスラエルに住んでた経験がある人がしてくれた話がすごく興味深かったから。

歴史やパレスチナ問題。
スタートアップ大国。

いろんな顔を持つ国。

勉強してから行きたい気持ちと今すぐにでも飛んでいきたい気持ちが交錯してる。

⑤インドに戻る!

インドに戻ってお世話になった人に会いに行きたい!!
インド人の「おはようございまーす」と大きな元気な挨拶が聞きたい!!

成長した姿を見せられるように、その時までいろいろ頑張ります。
インドもきっといろいろ変わっているのだろうな。

⑥私のルワンダでの経験をたくさんの人に伝える

帰国したら力を入れたいこと。
どのような形になるかはわからないけど、海外で挑戦したいと思っている人の背中を優しくそっと押せる存在でありたいなと思う。

その一つの手段として、私の経験を伝えたい。

f:id:nnt1026:20190827015717j:plain

ルワンダで全身で感じたことや学んだこと。
笑顔溢れる日々も涙を流した夜も。

全部包み隠さず話すことで、ちょっとでも海外を身近に思ってもらえたり、行きたいって思ってもらえたらいいな。

話聞いてくれる人は、いつでも連絡ください(笑)

⑦卒論ととことん向き合う

これも帰国したら頑張りたいこと。

今までは、忙しい大学生活の中で、単位を取っていい成績とればそれで良かった。
自分で考えることをあまりしようとしていなかった。

「卒業」という言葉が身近になったとき、
私は大学でこれを勉強したんだ!って胸を張って言えるもの。
考えて考えて考えて、向き合ったんだっていう証となるもの。

そんなものが欲しいなと思うようになった。

だから卒論はしっかり向き合いたい。
納得のいくものを完成させたい。

⑧富士山に登る

 

f:id:nnt1026:20190913210118j:plain


日本人として、登っておきたい。
それだけだけど、学生のうちに絶対やる!

⑨本を100冊読む

本は人生を豊かにする。

は本当だと思う。
どうしてもスマホいじっちゃうけど、そういうちょっとした時間を有効活用できる女になりたい。(笑)

⑩笑顔で毎日過ごす!!

これは必須だなー。
辛いことも苦しいこともきっとあるけど、
笑顔で乗り越えられる強くしなやかな女性でありたい。

周囲の人もハッピーを分け与えることのできる人間でありたい。

やりたいことをつらつら並べてきたけれど、これが一番大事ですね。
大学卒業するまでではなくて、これからもずっと。

めちゃくちゃ長くなりましたが、これが私の大学生のうちにやりたい10個のことです。
これから一つ一つ達成していくために日々精進します。
忙しい毎日になりそうで、ワクワクです!

最後まで読んで頂きありがとうございました!